スポンサーサイト
おでんの季節ですね
先日、ちょっとした集まりで出し物をしました

何をしようか~アイディアに乏しいワタシは悩みに悩んでいたところ、何気~に見ていたTVでおもしろいことをやっていたので、それをそのままパクってしまいました~~~♪

タモさんのジャポなんとかって番組でね、宮中言葉ってのをやってたの。
ちょっと前の話ではあるのだけど
秋篠宮家、紀子さまに親王殿下が誕生された☆と日本中にとてもhappyなnewsが流れた時期に
おでんの種を、たとえば「大根」を宮中ではなんと言うでしょう?『からもん』と言うんだよ~ってなことをクイズ形式でタモさんやゲスト達が答えてく~♪
ん!おもしろい!!いっただき~♪

ってな事で、準備に取り掛かる
まず、おでんの種・・エトセトラ・・・を絵にして描きたいなぁ
でも、絵心の無いワタシには全く無理な話で^^;
ちょっぴり悩んだ~けど、ワタシには強い味方がいるんだった~絵のプロッフェッショナル☆ちゅん

♪さすがだね~お上手♪


おでん

   絵の上のおでん!!!

とても「絵」とは思えないほどにおでんの「味」が染み出てる~♪
美味しそうな湯気まで感じません^^?

ちなみに、おでんの種を宮中では~
大根・・・・・からもん
       大根とはそもそも縄文時代に中国から伝来してきたもので
       「唐からきたもの」ということで「唐もん」と言うそう
豆腐・・・・・おかべ
       白いカベに似ているから
こんにゃく・・たま
       「こんにゃく玉」からきている言葉
魚の団子・・・いしいし
       「いしいし」とは団子総称
タコ・・・・・たもじ
       たこのた たの文字ということらしい
餅・・・・・・おかちん
       関西ではまだこの言葉が残っているらしく
       おもちの入ったうどんやおそばは、一般では
       力うどん・そばと言うが、関西では「かちんうどん・そば」というらしい
ごぼう・・・・ごん
       ごんぼうが「ごん」になったそう

他に「かずかず」=数の子
  「するする」=するめ
  「しわもの」=梅干し
  「お冷のおずる」=そうめん・・・と紹介されてた
  
宮中では、言葉遊びを遊びにしているそうで
若者がいろんな言葉を短縮して使うことが、今の日本の言葉の乱れみたいに言われるけど、その短縮言葉の発祥は宮中言葉からではないか~って言われてるんだって^^堂々と使おう「短縮言葉」 笑)
単語の頭に「お」をつけるのも、宮中言葉からきてるんだって

そんなこんなで^^ちゅんの描いてくれたおでんの絵のおかげで
ワタシの出し物は大盛り上がりで☆大成功☆でした^^ィェーィ!ありがと^^ちゅん

スポンサーサイト
 
どういたまして~
hana*に『画像ってどうやって大きくするの?』って聞かれて『こうだよ~』ってやってあげたはいいけど・・・

デカっ!!!

何も自分の書いた絵をアップにしなくっても良かったかな~って軽く後悔v-356

何はともあれ、お役に立てて良かったわ~
 ~ちゅん へ~
くっくっくっく^^ホント~でっかいねぇ
線の一本一本がよ~ぉく分かっていいわ~♪
写真をデカくする方法教えてくれてあんがと^^v

白いお豆腐の色塗り、揚げ豆腐にしてもよかったね!
また、何かで使えるかもしんないので大事に保管しまぁす
どなたか、何かのイベントとかで使い方がいらっしゃったらお貸ししますわよ~^^窓口はhana*うたまで~あはは♪
久しぶりに、ちゅんの真剣に描いた絵を見たよ~(笑)
S君に見せたら「ほんとに上手いんだね」と感心してた。
今まで、ふざけた?絵しか見てなかったからね...(笑)
褒めてる???
ふざけたって・・・(笑

蜜柑に頼まれたチーズも蜜柑もS君も私はいつも全力投球よv-414
~蜜柑ちゃん へ~
あっはっはっはっは~ふざけた絵!?ん・・・確かにこのマジメ路線のおでんの絵と、普段 フリーハンドで「パパッ!」って手軽に描いてしまうちゅんの絵と比べると『ふざけた』発言も否定は出来んなぁ^^;ごめんよ。ちゅん

しかし、この絵はホントに絶賛よ~~~☆
この絵を世の人にも見せたい!!ってな衝動から、秋のお祭りにおでんのデミセを出店したくなっちゃうくらいだよ

ぁ・・・それか、マルKにこの絵 売り込みに行こうかな 笑)ワタシの特許で^^あはは
ちゅんへ
もちろん、褒めてるよ~(笑)
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://v124hana.blog69.fc2.com/tb.php/53-d91b1d5d

