スポンサーサイト
知らなかったぁ~~
松ぼっくりって、
枯れてるように見えて、実は生きてんですね~

娘が保育園に通ってた頃に拾ってきた松ぼっくりが
雑貨と一緒に並んでたんだけど、ホコリがたまってババちくなってたから、水で洗い流したのね
そしたら・・・
ビックリ!!開いてた松ぼっくりが「ヒュン!」って縮んじゃったの

嘘ぉ~~~!?と不思議に思ってたら
ちゅんが教えてくれた♪

松ぼっくりを花鉢なんかの土の上に置いておくと、水の状態が分かっていいんだよ~って
やってみました
      ↓
      ↓
      ↓
松ぼっくり

   ~乾いた状態~

松ぼっくり

   ~水をあげた状態~

ぉぉ!すっご~ぃ☆☆☆
ちゅん、面白ぃ事知ってんね♪

松ぼっくりが、水遣りのバロメーター代わりになってくれるの
今日は・・・?
うん(^^)大丈夫~土(肌?笑)潤ってらっしゃるわ
スポンサーサイト
 
松ぼっくりがそうなることは知っていたけれど・・
な~るほど!そういう使い方が出来るんですね♪
有難うございますv-10
~georgeさん へ~
georgeさん  こんちはぁ~
ぇ!?知ってたの??
あらら・・・(^^;常識話だったかな 汗)

ね!飾ってても絵になるから~一石二鳥♪
おウチにあるかな?
無かったら、この秋は松ぼっくり採集に繰り出そぉ~♪
大丈夫!
私も知らなかったから...(>_<)
~蜜柑ちゃん へ~
ヤッタ~知らなぃお方発見v-405

ねっ!ねっ!ねぇ~!!蜜柑ちゃん
知らなんだなぁ。へぇ~って妙に感動してしまったよ
蜜柑ちゃんもやってみて~水遣りが楽しくなるよ♪
蜜柑庭園にたぁ~っくさん置いてみる? んな、大変な・・冗談ッス(^^;
昨年、去年会社で発見したんです。
会社の人がいっぱいマツボックリを拾ってきてくれて、外に置いて乾かしていたら・・・水に濡れたときに、シューってしぼんでしまって・・・
ヒョェ~!!って。
日々発見v-218
100均で白いスプレーを買って、雪降ってる感じにしました。普通のやつと白いのと両方家にあります。
~gerogeさん へ~
ほぉ~会社のお方も色んな事に興味をお持ち?
松ぼっくりを何に使うために沢山拾ってきたのかなん?
沢山の松ぼっくりが「ヒュン!」ってしぼんでる姿・・・想像したら、めちゃんこ可愛い~~~*
白と茶の松ぼっくり~いいですねぇ♪
我が家は、このサイズともう一個 大き目のでミドリに塗られたのがあるの モチ、娘作ね(^^~
冬には、雪が降った感じの松ぼっくり☆いいね
100均でスプレー買って、今年の秋~冬はディスプレーを楽しみたぃな♪

会社の人は・・・甥っ子とどっかに行って、それでいっぱい拾ってきてて、こんないっぱいあっても困るからって会社に持って来てくれたんです。よく覚えてないv-15
ほんと、あんな茶色なのに、もう枯れてる感じなのに、しぼんだりして・・・生きてる!!
お役に立てて・・・
可愛いね~

松ぼっくりの性質をいつ知ったかは覚えてないけど確かテレビで紹介してたはず・・・

枯らし屋の汚名返上をしたくって食い付いた話題だったのに実行せずv-12
~gerogeさん&ちゅん へ~
gerogeさん 会社の方、甥っ子さんとのお散歩の収穫を会社に持ってきてくれるなんて~なんとも、まぁ アットホームな会社ですね♪いいわぁ~

ちゅん この秋にはボンがどこぞへ行ったお土産~なんて、園からごっそりと持ち帰って来るだろねぇ
松ボックリ~クリ~♪
したら、走るぞ!100均
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://v124hana.blog69.fc2.com/tb.php/21-b1ca5f01

