スポンサーサイト
cafe ことり
ウチの近くにとっても素敵なcafeが07年秋にopenしました

      『ことり』
     s-ことり

ズット気になってて 前は通ってもなかなか行く機会をはかれなくて
昨年秋 ちょうどことりさんの1周年を迎えるころ
娘のみなみと二人で、思いきってお茶しに行きました
きゃぁぁぁぁ!かぁんわいい~~~っ

s-DVC00235.jpg  s-DVC00238.jpg  s-DVC00232.jpg
アンティークが のどかな雰囲気にしっくりなじんでいて
とても居心地の良いお店です

   s-DVC00007.jpg
「本日はlunchが終わってしまいましたがいいですか?」と親切にお話をしてくださった
お店のお兄ぃさん
奥で せっせとお料理を作ってくれている女性の方と
「ご夫婦ですか?」と・・・「いえ!いえっ!!」と全力で否定をされていたお兄ぃさんがとてもおかしかったです^^*
この日は『ことりブレンド』のコーヒーと手作りスイーツのブラウニー
みなみはフレッシュジュースとロールケーキ(こちらも手作り)
この手作りケーキが大きくて美味しくって~ゴマクッキーもすごく美味しかったです
お店でも可愛く 袋に入って売ってました
お兄ぃに お土産に買って帰りました

お店の目の前には一本のローカル線の電車が走っていて
お兄ぃさんが香り高いコーヒーを淹れてくれてるカウンターの反対側のカウンターから覗ける電線には「ことり」が数羽・・・何をおしゃべりしてるんだろ^^?
そのカウンターには カリモクの椅子が4脚並んでいて
座り心地がとっても良くて~長居しちゃいます
やっぱりカリモクっていいですね
ワタシの勝手な思いの『指定席』です

『ことり』さんにとても魅せられたワタシは
次の日に友人を連れてまた行ってきました
この日はlunchを頂きに~♪
   s-DVC00240.jpg
旬の食材に拘っての限定食『和』っぽいlunch
お店の雰囲気と違うのに違和感なくて
とっても美味しかったです

またまた魅せられちゃったワタシは
自分だけがいい思いしてちゃもったいないじゃん!!って
ちゅんとmちゃんを誘って~次の日も行ってきました^^*
「昨日と同じメニューなんですがいいですか?」と
これまたご丁寧にお聞きいただいて~とんでもないです
また来られてとても嬉しいです!です*^^*

一人でも気軽にお茶できるお店
いいトコだなぁ~ またチョコチョコ寄らせてもらいます♪
って、お兄ぃさんにアピールして帰りました^^*


それからも数回 このお店で心を穏やかにさせてもらいました
・・・が
昨年の12月に突然 お店を閉めてしまわれたの
とてもショック!!!
今度行く時は my book片手にカリモクの椅子で時間を忘れての~んびり
お兄ぃさんの淹れてくれるコーヒーをおかわりなんかしちゃって
・・・なんて 癒しの時間を求めて
また何度も行きたい!って思ってたのに
友達とも行きたい!行こうね♪って約束いっぱいしてたのに
蜜柑ちゃんとも 今度の帰省ツアーは『ことり』だよ!って
・・・・・・・・ショック・・・

ことりさん・・・ことりのお喋りが覗けるカウンターに一目ボレ
我が家の食卓テーブルに
ことりさんのカウンターをイメージして作ったよぉ
そのこと 報告したかったよ・・・

またどこかで『ことり』さんに会いたいな
















スポンサーサイト
 
hana*さんの降らした雪が札幌へやって来たよ~(笑)
ここ2、3日穏やかな日が続いてたのに夕方から吹雪いてるよ (>_<)
明日はお出掛けの予定があるのに~(T_T)

ことりさん、素敵なお店だったんだね...
行きたかったな~ (T_T)
蜜柑ちゃん へ

ことりさん ホント、すごぉく素敵なお店だったんだよ・・・
蜜柑ちゃんに見せたかったな。一緒に行きたかったよぉ
ことりさんのお店の照明には、ユーカリのモノが使われていたりしてね
アンティーク好きにはたまらないお店なの
雑貨屋さんでないのが残念だけど
大好きな空間でのlunchはたまんないよね
『ことり』はホントに一人でも気軽に入れるお店だなって思ってたから、とっても残念
また あんなお店が近くに出来るといいな
本当にことりの閉店はショック大だったよねぇ(泣

私たちの地元にも自慢できるお店が!!!!って喜んでたのにねぇ

蜜柑ともお仕事メンバーとも行けないままになっちゃったね

また素敵なお店に出会えるといいけど・・・まだしばらくことりショックから立ち直れそうにないなぁ
ちゅん へ

ことりの閉店はホントにダメージ おっきかったよね

そうそう!ホントにそう!
ワタシ達の地元にも自慢できるお店が!!!!って
ホントに嬉しくって、どの雑誌か忘れちゃったけど
雑貨系の読者ハガキに宣伝までしちゃったもん
あんな癒しのカフェにまたどこかで出逢えたら嬉しいな

縫い縫いして立ち直ろうね^^;
お久しぶりです!!
お元気でしたか?
ことりのお兄さん、お母さんの看病のため、閉店されたそうですね。残念です。

hana*さん、可児近郊の方でしたか。
私、結構な確率で可児に出没します。
特にラスパあたりは月一くらいで行ってます。
どこかですれ違ってるかもしれませんね^-^

また、ブログお邪魔しますね♪
うたさん へ

うたさん ホントにお久しぶりです
元気でしたよ^^;遊びにきてくださりありがとうございます
1年もご無沙汰で・・・うたさんのトコにお邪魔しておきながら、長い間・・・読み逃げしてしまっていました
ごめんなさい^^;
今年もよろしくお願いします

えー!?ことりのお兄ぃさんのお母さんの看病のための閉店だったんですか???
知らなかった・・・心配ですね>。<
うたさん お知り合いですか^^?
人の良さそうなお兄ぃさんで、とても癒されてました

うたさん 可児にちょくちょくみえるんですね^^*
ラスパはとても近いですよ~引っ越す前は、ラスパの道1本南側に住んでました
ホント~どこかですれ違ってたら嬉しいです~*^^*

また遊びに来て下さいね
ワタシも またお邪魔します♪
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://v124hana.blog69.fc2.com/tb.php/111-64cbb3cf

