お友達のおウチカフェ
お兄ぃの野球 ボーイズ仲間のママのおウチに、およばれになってきました
s-焼きたてパン


s-RE  lunch
menuは
グラタン  サラダ  手作りパンにパプリカのディップ
円柱に焼きあがったパンが
ホワホワでとっても美味しかったの
思わず 焼く道具まで写真に撮らせてもらっちゃったよ
コレ 可愛くない?
焼きあがったパンも可愛くって、その道具に一目ボレ☆

s-RE ディップ s-パン焼き道具 s-RE シフォンケーキ
デザートに シフォンを焼いてくれました
生パインとホイップも添えて~
缶詰めじゃないパイン  美味しいね^^*

s-RE ハーブティ

ハーブティ
心がとっても安らいじゃった♪
Rちゃんチ お料理の道具がいっぱいあって、とてもおもしろかったです

お土産に
パンとディップ シフォンと、頂いてきちゃいました

ワタシが、バニラの香りが大好きだ!ってコト
いつ、どこで話したかなぁ?
ちゃんと覚えててくれて、お部屋はほのかにバニラの香り~

そんな粋なはからいに、とっても感動しちゃったよ
ありがとう Rちゃん♪

ママ友ちゃん
野球繋がりだけじゃなく、その関係を超えたお友達~雑貨好き 万歳!

今度、Rちゃんと名古屋の『KOMAMONOYA』行こうね♪って約束しています
いつ 行けるかなぁ~♪
一週間限定のお店です
先日、発売になった『ナチュラルガーデン』にも載ってました






ユーカリ
またまた 昨年のお話で申し訳ないです^^;

10月8日 水曜日
お兄ぃの高校一日入学で
関の高校を見に行きたい~と
丸一日をかけて体験入学をしてきました

可児からだと、2つも隣町・・・
チャリでは とうてい行けない距離です
(行かせてみてもおもしろかったかな^^?鬼!あははっ)
かと言って、公共の乗り物で行くのも 今ひとつ不便な場所にある学校

そんな遠い学校に3年間も通うつもり?
と、内心 首をかしげながらも
朝 8時ちょい前にウチを出発!車を走らせ送っていきました

首をかしげて・・・?にゃははっ
『関』だよ 関市
関には大好きな雑貨屋さん『ユーカリ』がある町

朝、学校に送り込み ウチに帰り~また迎えに出るのもガソリンがもったいないしな(あの頃のガソリン代 すごく高かったじゃん!!)
・・・ってコトを理由に
ユーカリや関のデパートに行ったり
関の映画館は水曜日が女性dayで、1000円で映画が観られるし
時間はたっぷりある~福山君でも観ちゃう^^?って
映画の時間もネットで調べちゃったりして

「もぉ~お母さん、一日大変だなぁ」なんて 大変さを装い
関市探索を楽しみに、朝早くからウキウキで出掛けました

1時間弱かけて お兄ぃを学校へ~
関市満喫のスタートは、やっぱり『ユーカリ』から^^*
ユーカリさんは その学校から5分?10分?かかるかな?ってトコにある
お店のopenまでまだ 少し早すぎる・・・
openは9時半 その時を待つ時間もウキウキ♪

        ユーカリ
朝早くから お邪魔しちゃいました

やっぱり いいな~この空間
^^*大好きですユーカリ

evam eva evam eva可愛いランプがたくさん
                      ワタシの心をくすぐります

evam eva 
お店のお姉ぇさんの好きな洋服
お高くて 庶民のワタシにはなかなか手が出ないですが
外の空気に溶け込んじゃう 素敵な色合いの服が並んでます
いいよねぇ~

ユーカリをかわきりに
関市探索にまわるつもりが
大好きなユーカリさん おしりに根が張っちゃって・・・
お昼もはさんで お迎えの時間まで
長居しちゃいました^^; お姉ぇさん ごめんなさい

でも こころよく、居させてくれた
お茶までごちそうになっちゃって 本当にありがとうございました
こんなお客 いないよね^^; 6時間も・・・
ひゃぁ~~~ 今、思うと とても恥ずかしい!!!
でも、お姉ぇさんと いっぱいお話ができて、とても楽しかったです

ずぅずぅしいお客で、すみません^^;
でも、とっても幸せな時間でした~ありがとうございました

そして
お兄ぃを乗せて、我が家に・・・夢の一時と現実と
おぉ! 受験生を抱える我が家は今日も戦ってます
なにと? のほほ~んとしている、受験間近に漫画チックな単子本を読む息子と・・・

来週は私学の入試です^^;









ayuちゃん  ありがとう
s-DVC00317.jpg
ayuちゃんから頂いた 引越しのお祝い^^*
可愛いメッセージカードとともに(自画像が上手で可愛いの)
頂いてから、1年越しの紹介になってしまってごめんね
ワタシのBDを ayuちゃんは知っててくれたのかな^^?
1月24日の誕生日の4日後に^^とっても可愛いお届けモノ
本当はね これはayuちゃんのブログの『カウプレ』
(あっ ピンとゴムは残念賞だったのね)
もちろん ayuちゃんのhand made♪
たまにお邪魔するワタシですが
応募させてもらったの^^ けど・・・みごとハズレちゃって
でも、ayuちゃん 「お引越しおめでとう」って贈ってくれたの
とっても感激しました*^^*


 
            s-DVC00006.jpg
           ヨーヨーモービル
           可愛いうえに ワタシ好みの色合いで
           部屋に飾ったら ふんわり~
           とても柔らかいイメージのお部屋に変身しちゃった♪
                       

ホントはね・・・
一番下に 雫型のクリアの飾りがついてるんだけど
その画像があるはずなのに
どこを探しても無くて PCに取り込めないの (泣
この雫ちゃんがとっても可愛いのに!!!
それが紹介出来ないなんて・・・ぅぅぅ
ごめんね・・・ayuちゃん




             s-DVC00247.jpg
             これは木のクリップが裏についてます
             ビーズランプのコードにつけてます
             水玉 大好きっ

     s-NEC_0502.jpg
      こちらはヘアゴム
      みなみの大のお気に入りです
      娘に取られちゃった^^;
      けど 娘の方が似合ってるかな^^*

今日も
我が家を優しい空気にしてくれてるよ^^*
ありがとっ ayuちゃん
大事にするね♪

           
cafe ことり
ウチの近くにとっても素敵なcafeが07年秋にopenしました

      『ことり』
     s-ことり

ズット気になってて 前は通ってもなかなか行く機会をはかれなくて
昨年秋 ちょうどことりさんの1周年を迎えるころ
娘のみなみと二人で、思いきってお茶しに行きました
きゃぁぁぁぁ!かぁんわいい~~~っ

s-DVC00235.jpg  s-DVC00238.jpg  s-DVC00232.jpg
アンティークが のどかな雰囲気にしっくりなじんでいて
とても居心地の良いお店です

   s-DVC00007.jpg
「本日はlunchが終わってしまいましたがいいですか?」と親切にお話をしてくださった
お店のお兄ぃさん
奥で せっせとお料理を作ってくれている女性の方と
「ご夫婦ですか?」と・・・「いえ!いえっ!!」と全力で否定をされていたお兄ぃさんがとてもおかしかったです^^*
この日は『ことりブレンド』のコーヒーと手作りスイーツのブラウニー
みなみはフレッシュジュースとロールケーキ(こちらも手作り)
この手作りケーキが大きくて美味しくって~ゴマクッキーもすごく美味しかったです
お店でも可愛く 袋に入って売ってました
お兄ぃに お土産に買って帰りました

お店の目の前には一本のローカル線の電車が走っていて
お兄ぃさんが香り高いコーヒーを淹れてくれてるカウンターの反対側のカウンターから覗ける電線には「ことり」が数羽・・・何をおしゃべりしてるんだろ^^?
そのカウンターには カリモクの椅子が4脚並んでいて
座り心地がとっても良くて~長居しちゃいます
やっぱりカリモクっていいですね
ワタシの勝手な思いの『指定席』です

『ことり』さんにとても魅せられたワタシは
次の日に友人を連れてまた行ってきました
この日はlunchを頂きに~♪
   s-DVC00240.jpg
旬の食材に拘っての限定食『和』っぽいlunch
お店の雰囲気と違うのに違和感なくて
とっても美味しかったです

またまた魅せられちゃったワタシは
自分だけがいい思いしてちゃもったいないじゃん!!って
ちゅんとmちゃんを誘って~次の日も行ってきました^^*
「昨日と同じメニューなんですがいいですか?」と
これまたご丁寧にお聞きいただいて~とんでもないです
また来られてとても嬉しいです!です*^^*

一人でも気軽にお茶できるお店
いいトコだなぁ~ またチョコチョコ寄らせてもらいます♪
って、お兄ぃさんにアピールして帰りました^^*


それからも数回 このお店で心を穏やかにさせてもらいました
・・・が
昨年の12月に突然 お店を閉めてしまわれたの
とてもショック!!!
今度行く時は my book片手にカリモクの椅子で時間を忘れての~んびり
お兄ぃさんの淹れてくれるコーヒーをおかわりなんかしちゃって
・・・なんて 癒しの時間を求めて
また何度も行きたい!って思ってたのに
友達とも行きたい!行こうね♪って約束いっぱいしてたのに
蜜柑ちゃんとも 今度の帰省ツアーは『ことり』だよ!って
・・・・・・・・ショック・・・

ことりさん・・・ことりのお喋りが覗けるカウンターに一目ボレ
我が家の食卓テーブルに
ことりさんのカウンターをイメージして作ったよぉ
そのこと 報告したかったよ・・・

またどこかで『ことり』さんに会いたいな
















冬のほたる
       s-ツリー
モスの前にある ふるさと川公園で
毎年 きれいなイルミネーションが、キラキラとその年のカウントダウンを告げてくれる

   冬のほたる  冬のほたる  冬のほたる
年が明けてからも まだ夢心地にさせてくれる
それも 昨日でおしまい
モスの終わりの日も、この『冬のほたる』に合わせたのかな?

「今日で終わりだし、見に行こうか♪」って上着を着込み 行ってきました
cocoも連れてね^^*

すごーく寒かったけど きれいだったね
cocoも娘もごっ機嫌~♪
イルミネーション  cocoa  イルミネーション  cocoa
来年 また来ようね


明日はドカ雪が降るよぉ^^;










あ ホントだぁ
    かお
「ぁ!お母さん 見て 見てっ! 目とお口」

ほんとだぁ~おもしろいね^^*


                                 

                   s-mos.jpg
                    モスのブレンドコーヒー

                    このコップ 欲しいっ











あらら・・・
       雪

         また
         今日も
         降らせてしまった^^;



モスバーガーがなくなっちゃうよ・・・
ワタシがコッチにお嫁に来た時から
もっと ズット前からあったのかな?みんなも大好きなモスバーガーのお店

   モスバーガー
今日が最後の日・・・>。<今日で閉店・・・・・
年に2.3回しか利用しなかったけど
マックより モスが好きよ
(お財布事情でついついマックに行ってしまうけど^^;)

最後と聞いちゃ~行かないわけにはいかない!
今日のお昼はモスでlunchです

   チーズバーガーとチリドック
定番のチーズバーガーと ワタシはチリドッグ
オニポテとサラダをつけて

   パクッ       パクパク
う~ん やっぱりモスはおいしいね♪
オニオンもポテトも大好きです

でもね 何が好きって
モスのお店の感じが大好きなんです
とっても居心地がよくて お店の雰囲気は雑貨好きにはたまらない作りで
ワタシの住む町にあるモス店の隣には
川が流れてていて 遊歩道もあり 
ワンコとお散歩してる姿がとてもいい~今日もおじちゃんとmダックスがお散歩してました
そんな とても穏やかな気持ちになれる最高のシチュエーション

オニポテ  チリドッグ  メロンソーダ  coffee
そして このほのぼのとしたタッチの絵が大好き

なんで 無くなっちゃうんだよぉ>。<
もっともっと モスのお得意さんでいてあげたられたらよかったな

記念に
バーガーが乗っかってるプレートの上に敷いてある紙をもらってきました
絵が可愛いの^^*
そして お客様の声の紙も書いてきました

モスの『m』の字  好きだな・・・
今日もとても美味しかったよ 
今までありがとう











ワタシのせいかも^^;
朝 起きたら

   雪

外 一面雪で真っ白!

めずらしいことしちゃったからかな^^;

一年ぶりの更新・・・・・

そんなん関係ないかな^^*
けど ちょっぴりだけ責任感じちゃったりして  クスッ
憧れのお店
最近はちょっとご無沙汰のshopめぐり

でも 昨年は
行ってみたいお店に念願叶って行ってきました

ずっと
ずぅ~っと
恋 焦がれていた
名古屋の大須にある『PEU・CONNU』さん

   PEU-CONNU.jpg
ユーカリの木が生い茂っていてとてもいい感じ

   s-DVC00249.jpg
グリーンと雑貨たちが、とてもいい感じ

    s-DVC00252.jpg
これ いい!すごくいいっ!!
でも これなんだろ???

    店内
お花も変わった切花が多くて とてもおもしろかったです

けど
雑貨たちに目が行くワタシ^^*
初PEU・CONNU来店記念に 多肉と小さなプレートを買って帰りました
また それも紹介しますね












お久しぶりです
あけちゃってますね^^おめでとうございます

ものすごくご無沙汰しちゃってます
一年ぶりの更新となってしまった^^;
皆さん お元気ですか

多肉

少しづつだけど
また 更新していきます^^*
ボチボチな感じですが 良かったらまた覗いてってね











