取材に行ってきました~*
今日は、kokko*んチに取材に行ってきました
蜜柑ちゃんからも熱いloveコールもあったことですし^^?
kokko*の「消しゴムはんこ」~ココで全貌を明らかに!! 

消しゴムはんの熱は
始めは蜜柑ちゃんからちゅんへ~
ちゅんからワタシへ~ワタシからkokko*へ~と伝染していき
そのワタシはとゆうと・・・?
夏の初めだったかな?あれだけウハウハと言いながら沢山作ったと思いきや、数えてみたらたったの8個^^;
kokko*は~とゆうと、数知れず~~~~~~~☆スゴイ☆
同じ血液型なのにこの差って・・・何?^^;


   kokko*作
           kokko*作


スゴイでしょ???沢山あるだけじゃなく、一つ一つの仕上がりもとても上手なの

なんだか、自分の作品のように紹介してない^^;? あはは 焦)


          スケッチブック


一つのはんこをいくつもこんな風に組み合わせたら
ストーリー性が出て、とっても可愛いよね~♪

kokko* すご~~~~~~い☆
この数ヶ月の間にこんなにも~
「こまけいこ」さんの本を題材に、まだまだ増える可能性≪大≫
ほんでもって、「期待☆大」でござるよ~ん

続きを読む »

おとなの味~
蜜柑ちゃんのスープカレーを見て
「食べてみたい!!」って飛びついて買い、作ってみました

     スープ


なかなか美味しい出来だったよ~~~♪

けど・・・子供には不評≧д≦

     ハウスのスープカレー


パッケージをよくよく見たら「辛口」と書いてあった!!

あら~。><。ごめ~ん!
興奮してて気が付かなかったよ

カレーの甘口でも「辛い!」なんて言ってる我が子に
コレを食べさせてたなんて・・・拷問だよね^^;あはははは・・・

娘はさすがに二口、三口でギブ!してたけど
息子は「辛い!!」と言いながらもペロリとたいらげてくれました
やっぱり男の子って優しいね~母は嬉しいぞよ^^*
・・・がしかし、すまんぞよ^人^;

プーレランチ~♪
今日、またまたブッシュドプーレに行ってきました♪
何年かぶりに行ったかと思うと、立て続けに行く~これがワタシのよくあるパターン^^;

前回はkokko*と~^^*
今日は、ご近所のおばちゃんと~^^♪
ワタシの母と2つ歳の違う、背の小さなとっても可愛い方で、いつもキャッキャ!キャッキャ!と賑やかなおばちゃん
お喋りしていると、とっても楽しい気分にさせてくれる人

自宅からプーレまでの道程~~~約40分
子供の話やお互いの旦那の話・・・世代を超えたお付き合い!?^∨^;おばちゃんにちょっと失礼かな あはは
でも、60を越してるから「世代超えてる」よね^^あはっ
(でも、なぜかおばちゃんの長男さんはワタシよりも10も若いの^^;なはっ)
色んな話に花を咲かせながら、あ!っとゆう間に着いてしまった
今期、2度目のBuche de Poulet~*

お店に着くなり、「まぁ~まぁ~可愛らしい!」とお店の外観から店内に入ってもkokko*並みに興奮するおばちゃん≧∇≦)
おばちゃんのおウチは、よくあるごくごく普通のご家庭で、特に雑貨を飾ったりなんかはしてないんだけど
服や鞄はワタシもとても気を引く可愛いものを身に着けてるの
だから、行けばきっと気に入ってくれると思ったんだ~♪

雑貨は後でゆっく~りと見ることにして♪ 早速、lunchを楽しむとしますか

木のぬくもりでいっぱいの店内にそれに合う曲がかかっていてとっても雰囲気がある♪
まだお客さんはまばらで、レストランは貸切状態~店内も見渡せて、外の景色も見られる絶好の一等席をおばちゃんに座ってもらい、一息ついた

     プーレガーデン


「まぁ~まぁ~、ホントに可愛らしい!」
席に着いても興奮冷めやらぬご様子のおばちゃん *^^*
「hana*ちゃんの好きそうなものが一杯だねぇ」って
(HNで呼ばれてるわけではないよ^^;当たり前か~分かるよね。笑)


     プーレランチ

おばちゃんと行った今日は、手作りハンバーグランチを頂きました
この写真はkokko*と行った時の「スペシャルランチ」ん?ネーミングなんか違うな・・・まっ、気にするな^^
ワンプレートに5種類のmenuがのり、サラダとパンとドリンクはおかわり自由~♪
お腹いっぱいになったよ^З^=3 プハ~
             スイーツ


このデザートはランチの値段プラス150円で出してくれるの
ランチのmenuの中のデザートでも満足のいく2種類のスイーツがついてます

kokko*と来た時は、普通にお腹がいっぱいになっちゃって無理だったけど、今日はサラダもドリンクもパンもおかわりしちゃったよん♪
超~大満足ぅ♪

続きを読む »

雑貨屋めぐり♪
今日は、久々の雑貨屋めぐりを楽しんできました♪

実家のすぐそばにある『Buche de Poulet』
1999年にopenしたブッシュドプーレは、とってもアメリカンなお店
木のぬくもりでいっぱいの店内は、アメリカンな雑貨から~ワタシの大好きなナチュラル派でも
とってもウハウハ言ってしまうほどの品揃えの雑貨ショップ



Buche de Poulet



          Buche de Poulet


お店の雰囲気だけでなく、お店のオーナーさんもとても素敵な方で
開店当初から、もう8年にもなろうとしているのに全く変わらず素敵☆
ワタシは年月を感じさせてるのに^^;・・・何か、自分に「輝けるもの」がある方ってやっぱり素敵光線~☆炸裂☆~ですね!^^羨ましいなぁ~

そして、もう一件^^
プーレの近くにあるアンティークのお店『TUDOR ROSE』さんにも行ってきました
ミニクーパーの販売店でもある チュータローズさんでは、本格的なアンティーク商品がズラリと並んでいて、一際目を引くのが「ステンドグラス」
小さなものから大きな扉まで、桁外れのお値段が貼られていて、なかなか手が出ず^^;目の保養ばかり
お店に立ち寄っては^^*ポ~っと見惚れています・・・いつかはゲットしたいな!

そして、そして、もう一件!
多治見にある『Reverie』さんでもまったりさせてもらいました♪

短時間で3件も回れて、大満足だったです~♪♪♪
一緒に行ったkokko*がとっても喜んでくれたから、それがまたとっても嬉しかったです!
^∇^また、行こうね♪


  





続きを読む »

おでんの季節ですね
先日、ちょっとした集まりで出し物をしました

何をしようか~アイディアに乏しいワタシは悩みに悩んでいたところ、何気~に見ていたTVでおもしろいことをやっていたので、それをそのままパクってしまいました~~~♪

タモさんのジャポなんとかって番組でね、宮中言葉ってのをやってたの。
ちょっと前の話ではあるのだけど
秋篠宮家、紀子さまに親王殿下が誕生された☆と日本中にとてもhappyなnewsが流れた時期に
おでんの種を、たとえば「大根」を宮中ではなんと言うでしょう?『からもん』と言うんだよ~ってなことをクイズ形式でタモさんやゲスト達が答えてく~♪
ん!おもしろい!!いっただき~♪

ってな事で、準備に取り掛かる
まず、おでんの種・・エトセトラ・・・を絵にして描きたいなぁ
でも、絵心の無いワタシには全く無理な話で^^;
ちょっぴり悩んだ~けど、ワタシには強い味方がいるんだった~絵のプロッフェッショナル☆ちゅん

♪さすがだね~お上手♪


おでん

   絵の上のおでん!!!

とても「絵」とは思えないほどにおでんの「味」が染み出てる~♪
美味しそうな湯気まで感じません^^?

ちなみに、おでんの種を宮中では~
大根・・・・・からもん
       大根とはそもそも縄文時代に中国から伝来してきたもので
       「唐からきたもの」ということで「唐もん」と言うそう
豆腐・・・・・おかべ
       白いカベに似ているから
こんにゃく・・たま
       「こんにゃく玉」からきている言葉
魚の団子・・・いしいし
       「いしいし」とは団子総称
タコ・・・・・たもじ
       たこのた たの文字ということらしい
餅・・・・・・おかちん
       関西ではまだこの言葉が残っているらしく
       おもちの入ったうどんやおそばは、一般では
       力うどん・そばと言うが、関西では「かちんうどん・そば」というらしい
ごぼう・・・・ごん
       ごんぼうが「ごん」になったそう

他に「かずかず」=数の子
  「するする」=するめ
  「しわもの」=梅干し
  「お冷のおずる」=そうめん・・・と紹介されてた
  
宮中では、言葉遊びを遊びにしているそうで
若者がいろんな言葉を短縮して使うことが、今の日本の言葉の乱れみたいに言われるけど、その短縮言葉の発祥は宮中言葉からではないか~って言われてるんだって^^堂々と使おう「短縮言葉」 笑)
単語の頭に「お」をつけるのも、宮中言葉からきてるんだって

そんなこんなで^^ちゅんの描いてくれたおでんの絵のおかげで
ワタシの出し物は大盛り上がりで☆大成功☆でした^^ィェーィ!ありがと^^ちゅん

秋の空~*
久々の更新です^^;みなさん お元気ですか?

先週の金曜日
息子が学校から帰ってくるなり
「お母さん、お母さん!外 見て~ん。虹が出てるよ♪」
と、息セキ切って帰ってきました

     虹


ホント、きれいな虹~*

この日は一日雨がけっこう降っていて
夕方になってその雨があがり。空気がとってもきれいだな~って思っていたら、学校帰りの息子が嬉しいnewsを持って帰ってきてくれて♪
携帯片手に、外へ飛んで出て行き~パチリ☆
(デジカメ・・・持ってないんだな;_;)

後ろを振り返ったら、秋の空が広がっていました

     秋の空


澄んだ空を夕焼けが、きれいなオレンジ色で染まっていました

なんだかちょっぴり おセンチになたりして・・・^^


