着合い十分~♪
怒涛の週末をやっとの思いで乗り切り?(大げさな・・・笑)

あらあら、せっかくの週明けに雨模様・・
主婦としては、有り難くなぃお天気ですが
一個人としては、こんな雨模様~決して嫌いではなぃです

晴れて天気のいい日もとてもウキウキしますが
どんより雨模様な天気も、なんとなく気分が落ち着きませんか?
そんなお天気の日こそ、hand madeに打ってつけの日~?(^^)♪

「はんこ~はんこ♪消しゴムはんこ」なんて思ったりもしましたが
思い立って
パンの材料を買い込みました!
はぃ?作ったの?って・・?(^^;あははは・・・
気分だけは完成で、試食も完了!?


    基本のレシピ?


材料さえあれば、もう行動開始~
ぁ・・しまった!イボイボの付いた麺棒忘れた!!

・・って
    プチパン

水だけでこねる超シンプル生地~プチパンのレシピには麺棒を使ってのガス抜きの手順が無かったのね
使わなくてもいいんかな~?なんて思ってても、なんか不安で・・麺棒が無かったら、パン出来なぁぃ(≧Д≦)と、今日は断念・・苦笑)
ワタシって、形から入る人なんです(^っ^;

後で、買って来よっと・・♪だはっ

んで、この本☆
「バター・オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパン

題名を見て、即決で買って来ました~にはっ


シリカゲル・・・
よくは分かんなぃんだけど・・・
    
   シリカゲル



ウチにあった乾燥剤に、こう書いてあった・・
開けちゃダメってあるでしょ?
科学反応があるのかどぉかは不明だけど・・・・・

袋にも書いてあるね・・水に濡らすと発火の恐れが・・って 怖)
生ゴミと一緒に処分するから、いつも水気のものを避けて袋に入れるようにしてるけど、ゴミ収集車の中では何もかもがイッショクタになるよね~そんな努力もどぉなんだろ?みたいな・・ 苦笑)
楽しぃ集会~~~*
今日は、元 同じ住人だったMちゃんチにちゅんとお邪魔ぁ~ンボ♪

雑貨談義に花を咲かせたり
子供が同じ中1だから、子供話題で騒いだり~Mちゃんの 今、夢中になってる「ジャニーズ」の話題で、興奮するMちゃんを、わっかいなぁ~と感心したり♪
関ジャニが好きだんだって(あれ?NEWSも好き?んで、○○が好きって告白してくれたけど、誰が好きなんだっけ??)~と、Mちゃんの興奮話を聞きながら・・・年を取ったなぁ(><)と実感しちゃった 汗)
Mちゃんチは、中1娘ちゃんと共々 ジャニファンなの~だから、娘ちゃんのお部屋はジャニ面のポスターがいっぱい!!
ちなみに、Mちゃん専用の関ジャニカレンダーもあったなぁ~一週間ごとに、メンバーが微笑んでらっしゃるの♪・・スゴイ!!

んで、今日はMちゃんチで
「流しそうめん」をゴチになりました~~~♪
Mちゃんチには、すごい道具があって

   ~そうめん太郎~クン
      そうめん太郎


素麺と一緒に枝豆まで流れてて~~お箸でGet大作戦にゴングがなって3人で熱くなっちゃたりして~ 笑)
一個も取れなかったぁ・・ 爆)


その後は、ワタシの作った「ティラミス」~
      ティラミス

ぅぅ~お腹ん中の重量感タップリ~~~

なんだ~かんだ~~と話は尽きず♪♪♪

しかし!
今日は、子供がガッコ早帰り~と時間も押し迫ってきて
まだまだ喋り足りなさを抑えて帰宅しました
今度はもっとゆっくりお喋りしよね♪



ドライになぁれ~~~*
5日前に、娘が
「近所のおばちゃんにもらったぁ~*」って嬉しそうに持って帰ってきた

ぉお!
なかなかいいじゃなぃの~
いいモノ貰って来てくれたね♪って、娘に感謝☆

りすちゃんと紫陽花


5日目にして、そろそろいっちゃぃそ~なアジサイ☆
水揚げが難しぃアジサイだけど、茎が短かったおかげかな?
クタ~ってならずに、pin pinに今日まで咲いててくれました♪

一緒に写っているお菓子は、一緒に働いてた人で「おめでた」で退職された方からの頂きものです
りすさんの形をした『コリスサブレ』ココア味~

そろそろドライにしてもいいかな?

ドライになぁれ


ホントは、もっと早い時期(キレイに咲いてる時期)に吊り下げた方がキレイにドライになったかな?
シリカゲルもあれば良かったかな・・・?ん・・無いなぁ(;;
まっ、イッチョやってみましょ♪

きれいなドライになぁれ~~~*
知らなかったぁ~~
松ぼっくりって、
枯れてるように見えて、実は生きてんですね~

娘が保育園に通ってた頃に拾ってきた松ぼっくりが
雑貨と一緒に並んでたんだけど、ホコリがたまってババちくなってたから、水で洗い流したのね
そしたら・・・
ビックリ!!開いてた松ぼっくりが「ヒュン!」って縮んじゃったの

嘘ぉ~~~!?と不思議に思ってたら
ちゅんが教えてくれた♪

松ぼっくりを花鉢なんかの土の上に置いておくと、水の状態が分かっていいんだよ~って
やってみました
      ↓
      ↓
      ↓
松ぼっくり

   ~乾いた状態~

松ぼっくり

   ~水をあげた状態~

ぉぉ!すっご~ぃ☆☆☆
ちゅん、面白ぃ事知ってんね♪

松ぼっくりが、水遣りのバロメーター代わりになってくれるの
今日は・・・?
うん(^^)大丈夫~土(肌?笑)潤ってらっしゃるわ
消しゴムはんこ vol.2
そして、4作目はコチラ
          ↓
          ↓
          ↓

minamiはんこ


ちゅんチでの時間が無くなり、自宅への宿題に持ち帰り
夜な夜な? 笑) 字を浮かせるパターンだったから
かぁ~なり悪戦苦闘してました・・・
てんとう虫と一緒なんだけど・・・分かるかな?
前の3作も、線を細く出すのがスゴク難しくて
失敗もしたりしました・・・が、短時間でこんなにも出来ちゃうんだよ~ハマリました♪

今年の娘の夏休みの一作品、自由研究はコレにしよっか?と娘と今、盛り上がっています♪
小1で、刃物を持つのは怖いのですが・・・
何事も経験??? 無謀な経験だね。。。オホホ・・

ちなみに、このはんこ
この様に、使ってみました~♪
    ↓
    ↓
minamiナフキン


娘が小学校に上がった時に
友人からお祝いに頂いた「給食のナフキン」です
名前を刺繍してあげるつもりで、しまったままになっていましたが
今回よぉやく、陽の目を浴びれそぉ?かな 笑)


消しゴムはんこ vol.1
久々のupお元気でしたか?

梅雨の中休み~?の昨日
思い立って、チャレンジ♪してみました

  消しゴムはんこ

前々から作ってみたい!と思ってはいたものの
なかなか実行出来ずにいて・・・でも、今日こそは!!と決意も固く~でも、一人では寂しぃし、自信なぃし・・・

で、こま けいこさんの本 持参で~
はんこの本


一番の救いの友~ちゅん(^^)チに直行♪
初にして、4つも作っちゃぃました♪♪♪♪




水玉はんこ

    水玉はんこ

milkこぼれた・・

  milkこぼしちゃったよぉ

カフェオレボール

   水玉カフェオレボール

処女作は↑このカフェオレボール
初めてにしては、いい出来?自己

あれれ?
北は北海道の札幌から「パン作りはどぉ~なったぁ?」って声が聞こえてきそう・・・・たはは・・
kokko* Day
今日は、kokko*とDate~♪
kokko*のお誘いで、一日中モーニングをやってるお店があるから行こう~ってんで、行ってきました
hot coffeeを頼み、出てきたのは
トースト・ミニうどん・茶碗蒸し・フルーツがワンプレートに乗っかっていました
これで、代350円のみ
安くてとっても美味しかったです♪
lunchはこれで満足~~~♪

いざ、ホームセンターへ~
カントリー調のブロックとテラコッタ少々・素焼きの鉢・多肉1鉢を買い、kokko*んチでゆっくりしたい~ってんで急いで帰りました

やたらウキウキするkokko*~
見せてくれたのは、コレ!
   ↓
   ↓ 
kokko*tea.jpg


ぉぉ!ちゅんのなんちゃって焼印
kokko*んチにもあったのね~ハンダゴテ
去年、海で拾った流木に♪ Natural garden
いい感じ~♪
しかし、なんで皆 おウチにあるんだ?ハンダゴテ・・・(^^;摩訶不思議


s-NEC_0013.jpg

美味しぃデザートも~
苺を砂糖水にくぐらせて、凍らしたんだって
すんごく美味しかったです♪ 苺シャーベット


ご紹介~
s-NEC_0012.jpg


kokko*んチの姫星美人
とってもプリプリしてて満タンこに植わってる姿が、またたまんなく可愛ぃ☆
いいな~こんな感じ(^^)たまらなく好きです♪

今日はkokko*んチをプチッと紹介してみました~♪

母なる思い~?
見て、見て~♪

姫星美人


今朝は一輪だけ咲いていただけなのに
今、見たら~きゃぁぁぁぁ 可愛い♪♪♪

背面の壁が白いから
さっきのは見づらかったよね?

分かるかな・・・
伝わるかな? このけなげに咲く姿~☆

満開になったら、どんな事になっちゃうんだろ・・・
それはそれで、楽しみです♪
数字に惹かれて~
なにか、拘りのある「数字」ってありますか?

意味も無く
並ぶ数字にやたら惹かれる・・・

20060615110259.jpg


でも
意味のあるものもあるんだな(^^)


20060615110406.jpg


夢のマイホームをいつかは建てるぞ!
って思いをこの数字のタイルに込めて~
今は、ウチの事務所しか建ってなぃ場所の住所なの
隣にあるのは、我が家の玄関のスイッチ
とっても古い住宅に住んでいるのがバレバレね(^^;
毛塚さん(知ってるかな?)が住まわれている住宅と同じような住まいです
間取りもよく似てるよ~けど、部屋の中はまるで違う
(≧∇≦;)でも、地道に頑張ってナチュラルなインテリアを楽しんでます
以前はスイッチカバーをしてたけど
そもそものこの形が、なんかいいかも~と古さむき出し! 笑)


20060615111417.jpg


ワタシの大好きな雑貨屋で見つけた
プールで、長さを表示する時に使われるタイル
おもしろぃ物、見つけちゃった♪って興奮しました



咲いたよ~~~♪
見て、見て(^^)
小さな白い花が咲いたよ♪


20060615092426.jpg


     『姫星美人』

20060615092515.jpg


多肉博士のkokko*が教えてくれました

「美人」!?
うん☆納得~~~
小さくて、星みたぃで、お姫様みたぃな白くて可憐な花

画像、ちょっと、見づらくてごめんなさぃ・・
外は梅雨時期らしぃ、雨模様だけど
開花宣言~ウキウキな日です

もう一つ
開花を今か?今か!?と待ちに待ってる
多肉ちゃんがいるんです♪

20060615093305.jpg


この子はどんな名前がついてるのかな?

随分前から花芽は出てたんだけど
最近、やっとお花らしき姿を現してきたの
開花宣言~待ち遠しぃな♪・・♪♪

ちゅんチの長女 
ちゅんチに待望の女児が生まれました~~~!?

キャン♪

ご紹介します
20060614131829.jpg

ワタシの手の中にスッポリ入ってしまぃそうなくらぃ小さくて、めちゃんこ可愛い「チワワ」の『リルちゃん』

初めて会ったのに
全然人見知りしなくて~
まだ、4月に生まれたばかりで・・・
ワタシが、どんな病原菌を持ってるかも分かんなぃから!って
抱っこを我慢するつもりでいたのに

リルったら、そんな事もお構いなしに
会ったスグに、ワタシの膝の上にヒョコン可愛すぎる!!


ん~!たまりません~~~~~っ!!

ちゅんチの「お姫様」

これからも、一緒にお茶しよね~ん♪
リルは、ドッグフードとお水
ワタシは、ちゅんの淹れてくれたコーシー飲んで♪んふふ

つぼみちゃん
一目ボレの愛しの多肉ちゃん
種類はなんて名前なんだろ?調べてみなきゃな~♪

kokko*んチからお嫁に来て、
気が付けば、あれ~お花がついてるぅ♪


20060614124946.jpg


ぁぁ、なんて可愛い


20060614125255.jpg


ん~~~たまんない

どんなお花が咲くのかなぁ?
ドキドキしながら、多肉ちゃん達に「おはよ」と朝のご挨拶

今日もまだまだお目覚めではないよぉね・・・
はやく、あなたのお顔が見たいな♪

多肉ちゃん
先日、ちゅんと一緒にタイル貼りをした日にチロッと写ってたけど・・・

tanikuNEC_0001.jpg


ホントは、サボテンが植わってたんだけど、枯らしちゃって
(サボテンを枯らした!?って突っ込まないでねたは・・)

「ココに多肉植えたら?」ってちゅんにniceアドバイスもらって~
ウチにあった子、いくつかをプチッとちぎって土の上に置いてみました

『可愛いじゃん♪』


話は全然違うけど~
サッカー 始まったねvsオーストラリア
記念すべきキックオフは見逃しちゃった~  頑張れ!JAPAN 
power いっぱい
子供って、時に とても驚かされる事をイトも簡単にサラ~っとやってのける
とっても不思議な生き物

今日、朝の仕事から帰って来て
テーブルの上を見てビックリ!!!
小1の娘が・・・

s-NEC_0002.jpg


ぇ!?これ、書いたの?

お友達へのお手紙だそうですが我が娘ながらに驚き!!
か・か・可愛い

絵心の無いワタシの娘から、こんな絵を見させてもらえるなんて~笑)

ごめぇん。親ばかっぷり炸裂ですね

「みくちゃん」への愛がいっぱい


同志たちよ~
今日は、元 団地妻たち(ワタシだけは、現在も団地妻)と我が家でlunch

カレーピラフに卵をのせてオムライスにして、
ハッシュドビーフをドロンとかけて~サラダを添えて♪
我ながら、なかなかウマかったです
(写真upは、ちゅんのブログにて~笑)

デザートは、
ちゅんが作ってくれた・・・ぁ、なんて名前だっけ?

ちゅんお得意の「なんちゃってカスタードクリーム」をブルーベリーの上にかけて焼いたの~でも、上にかけたグラニュー糖を焦がしちゃってって

十分美味しかったよ♪
ごっちょぉさまでした

話はそれぞれの家庭の話で盛り上がったり、辛い思いで「大変だね・・・」って慰めあったり
皆、それぞれに色んな悩みを抱えてるけど
それでも持ち前の明るさで困難を乗り越えて行ってる友の姿に
沢山の勇気をもらったよ~

幼馴染みや、学生の時の友人とはまた違う
お互いに同ぃ年の子供を持つ母同士、悩みは同じ・・・
学校もそれぞれに違うから、情報交換もしながら、話は尽きず~~~

あっ!!とゆう間の数時間でした

明日から、また 頑張ろうかな~
ひゃっほ~完成~~♪
昨日の宣言通り? 完成しました~
リメイク家具♪ 憧れのカウンター

結婚の時に実家の両親に買ってもらった茶ダンスの、上の部分を取っ払っちゃってタイルを貼って
とっても素人っぽい仕上がりがすんごく好き

s-NEC_0009.jpg


ちゅんとkokko*が遊びに来てくれて、二人の助けを借りながらこんな感じに出来上がりました♪
ちゅん・kokko*ありがとね

タイル目地の部分に所々に穴ボコがあいてるんだけど、
(プロじゃ有り得なぃ事!?)それがまた「味」が出てて、すっごくnice

ウチの男どもがまだ帰宅してなぃんですが、
見てビックリしてくれるかなぁ~わくわくドキドキ

娘は一言「キレイになったね~」
はい!上に何も乗ってないからよ(^^;
目地が乾いたら、またなんでか乗っかって・・・タイルが見えなくなっちゃう!?

・・・そぉ、ならなぃ為にも。
心を引き締めて、お片づけしなきゃなぁ掃除は好きなんだけど、物を片付けるのが下手なの
貧乏性←って言葉で片付けちゃいけない気がするけど・・・なかなか捨てる事が出来ない

これを機に!
片付け上手な人になりたぃ・・・な「無理」って言わなぃでぇ



愛しのビーズランプ
写up~~~

ちゅんと一緒に作ったビーズランプ

雑貨屋さんに並ぶ物に比べたら・・・(^^;雲仙の差だけど、
とっても気に入ってます♪

色は何色系のビーズで作ろうか?
どんなグラデーションでいこうか?
で、こんな感じに出来ました♪

off03.jpg


電気の配線の部分はkokko*の旦那様に助けてもらい、どこへでも持って行けるように長めにしてもらい~キッチンとリビング(って言えるほどの部屋じゃなぃけど・・・)の間に下げて楽しんでます

    <超ぉ、 自 己 

あかりを点けたらこんな感じ~


on002.jpg


小さな部屋の我が家にぴったりなサイズなの♪

ワタシの最高の癒し~♪
ドジまるけ~の今朝の気分を発散すべく~~~

買ってまいりました♪ルンッ

come home!vol.4

先の日記に書いたショッキングな出来事を、
あたかも無かった事にしてくれるかのように~~~

ちょぃブルーなワタシを癒してくれてます

表紙の女の子、
知り合いの子にそっくり~笑)

いいな~この感じ♪
表紙の言葉に深く共感



あちゃちゃ・・・
ワタシのドジっぷりは、知る人ぞ知る・・・
           はぃ、今日もやってしまぃました

大事なワタシのパート先の社員証を、どこぞへしまい込んでしまった

その社員証はタイムカード代わりにもなっていて、入店する時のみでなく、毎朝絶対に必要な物・・・
そんな大事な物を無くすなんて~~~たかが2時間の仕事ですが、タイムカード代わりの社員証が無ければ、お給料ももらえません

えーーーっ!どぉしよー!!

今朝は、泣く泣く社員証無しで入店させてもらぃ、2時間仕事してきました。。。その2時間はとってもブルー
「どこへやったの?」と自問自答の2時間でした

最終的には見つかったのだけど、あった場所がまたいつものパターン!?

ぇ・・・?なぜに???

意外なトコから出てくるもんですね~汗))

いつもしまう鞄を何度も何度もチェックして・・・
無いと分かっていても、また覗き・・・・「無い!!」と号泣ぅ

記憶の中で、最終的に無くしたであろうその日の自分の行動を思い起こしては、思い当たる場所をチェック!!でも出てこなぃ・・・またまた号泣ぅ

ぁーんと諦めかけたその時に、自分の行動に一つ
忘れていた事に気が付き、焦りながらチェック~~~!!

あったぁぁぁぁ!

ホッ ロッカーの鍵も一緒に入れていたので、
はぁ、首が繋がりました・・・。
以後、気をつけますと、何度目の反省? 苦笑)とほほ・・・
今日は何の日~
今日は、息子の野球の試合で 朝5時起き
後・・・4時間後には朝ご飯を食べなきゃいけない

寝なきゃけど、目がさえちゃって~~~どうしよう

こんな時、
ワタシは大好きな雑貨の本を読むんです
そうすると、不思議と睡魔に襲われるんです
とっても気持ち良くなるんでしょうか
本を枕に「ス~」っと眠りに入れるんです

誰か、電気消して・・・笑)
ひょぇ~~~(/Д\)
まだまだ、操作の無知さが・・・
何度も書き直ししてましたぁ ウルルン

時間のオーバー&ぁ!時間がぬゎい!!(無い)で、保存の仕方があるのをさっきちゅんに聞いて・・・汗)マジっすか!?
ぁ、これ!「下書き」ホントだ・・・あった

写真の取り込みもまだ勉強しなきゃ!!!

マイペースなブログですが・・・お付き合いよろしくね

始めちゃったよぉ~~~
記念すべき、「hana*うた」life第一日目!?

こんなんでいいのかしら・・・?と、不安と希望で一杯いっぱいのワタシです 笑)

自分らしい「うた」を綴っていけたらなぁ~♪
そして、
沢山の出会いがあったら、とっても嬉しいです


