御嵩の森

今週の月曜日
ワタシも以前勤めていた、ちゅんの勤め先の会社の社長が「ご馳走」してくれる!って
いそいそと出掛けて行きました

ワタシとちゅんと、もう一人
ワタシがみなみを身ごもり退社した後の後任に、事務員さんの椅子に座ったFちゃん
(このFちゃんも、二人目の出産を機に退社・・・その後、ちゅんが後任に)
3人は、ちゅんもワタシも以前住んでいた、団地妻つながりなのだ

この3人で、社長のゴチでlunchに行ってきました

ホントだったら、社長も一緒に!ってトコなんだけど
そこは社長も「オレがおらん方がいいやろ~」と気をきかせてくれ・・・ぃゃ?
社長もやっぱ『男』?もっと若い子と一緒が良かったから?
まっ、ともあれ~社長のゴチで、お気楽ご気楽にlunchを楽しんできました

お店は、となり町の可児郡御嵩町にある『カフェ・ド・イワイ』
御嵩の森の入り口の看板を入ってすぐにありました

雑貨好きには、たまらなく好きな空間の中で
子供の話や、髪型の話(笑)もちろん、社長の話もいっぱい♪
楽しいひとときを過ごしました

lunch menuは、1800円のコース
社長のゴチとなれば、贅沢に一番高いコースで♪うふふ


前菜に、写真は撮りそこねちゃったけどサラダとお変わり自由の焼きたてパン
そして、バジルとポテトのピザに、燻製サーモンのクリームパスタ

前菜 ピザ パスタ


食後のホットとデザート

スイーツ

すごいボリュームで、夕飯も食べられないくらいに大満足♪
お喋りのエッセンスで、気分もお腹もポンポンになりました

最後は「ごちそうさまでした」と社長へのlove letter

次回もまた^^と、書きたかったけど書けなかった^^;あはは

仕事!家事!仕事!!の毎日でパンパンだったワタシに
とっても癒しのひとときを社長と、ちゅんとFちゃんから
少し早いchristmas presentをもらった気分です☆ありがとぉ^^*
*hinatabocco*
   昨日、全くネットが繋がんなくてビビッた~

   大好きな多治見にあるcafe&雑貨屋さんの『hinatabocco』
   随分まえに、リニューアルしたよ♪と聞いて気になってたんだけど
   仕事や、お兄ぃの野球の応援でなかなか行けなくて、ウズウズ!ウズウズ!!

   でも、やっと念願叶って行ってきました

   って言っても、9月のお話^^;

   お兄ぃの野球の応援で土岐へ行った帰りに
   ランチの時間はハズしてしまったけど
   cafeって来ました~^^*

   3時頃お邪魔したのに、cafeは満席
   テーブルが空くまで、雑貨コーナーを探索
   前は、cafeの横に雑貨コーナーの空間があったのが
   階段を上がった2回へ~規模も大きくなってました^^感動モノ   


       2F雑貨      階段
        2階のワンフロアーが雑貨コーナーに~~階段を上がるのもワクワク


       スイーツとソーダ

     
   名前忘れちゃったけど
   季節のフルーツがいっぱいのスイーツ
   みなみは、大好きなクリームソーダ
   ワタシはアイスカフェオレ

   

       アイスコーヒー


   友達が頼んだアイスコーヒーがとっても可愛かった
   それに、氷がコーヒー味になっていてすご~い^^*
カフェオレボールに8の字のストローがついてました
   コースターがまた可愛い

   規模が大きくなったためか、ご夫婦二人に加えて
   女の人?子?がもう一人、スタッフさんが増えてました
   次は、またランチで行きたいな♪  
悔しいから、もう一度~hinatabocco
とっても残念だった 臨休のhinataboccoでのlunch

とっても悔しいから
以前、行った時のお話 しちゃおっと^^*

hinatabocco
外観も内装もとっても素敵で、居心地の良いcafe
多治見にある『hinatabocco』
昔、ココは陶器屋さんの倉庫だったんだって
奥行きがあって広々としたお店
入ってスグの右側にはキッチン雑貨や小物たちがいっぱい並んでいて
lunchを楽しむ前☆後も見て、手に取って楽しめちゃう


lunch キッシュ lunch ナン スイーツ

lunchは『A B C』の三つから選べる、野菜中心のヘルシーメニュー
どれをとっても具沢山で、男性でも根をあげるほどのボリューム満点のlunchなの
写真は2種類しかないね^^;
料理が盛られる器は、地元作家さんのモノなんだそう
さすが、陶器の町 『多治見』ですね~

スイーツもまた 格別♪
アイスにあんこが乗っかってて、その中に味の濃~い苦味のきいた珈琲を入れていただくの
始めは「アイスにあんこに珈琲?」って抵抗があり、恐る恐る・・・小さな器に入った珈琲を少しだけ注ぎいれて食べてみたけど
これがまたビックリするほど、アイスにあんこに苦味のきいた珈琲の三つの調和が取れてて
不思議なほどに美味しかったです

その他のスイーツも、目で見てもお口に入れても楽しめそうな、とても気になるスイーツがいっぱいありそうです

オーナーのご夫婦のかもし出す ホンワカとしたイメージと、ひだまりのようなお店の雰囲気に包まれて
ココでゆっくり『hinatabocco』すると、春はもうそこまで来ているよ♪ってささやかれてる気分になれるよ


こないだの臨休の 覗き窓の奥は・・・
こんなんに なってました^^*可愛い!
覗き窓の奥


半年以上も行ってないので、お店の中もまた変わってるのかな?


う~~~~行きたい!!









ショック!!
昨日、ちゅんと
「久しぶりにhinataboccoにlunchしに行こうよ~」
っと、ウキウキで多治見に向けて出掛けました


久しぶりだったので
ちょっと 迷っちゃった~着いたぁ♪
hinatabocco

えっ・・・
ガァーーーーン!!!
close

水曜定休だったよね
えーっ!連休!?
すごくショックでした^^;

あれ?
覗き窓があるぅ♪
覗き窓
チロッと覗いてきちゃった^^♪

ちゅん「こわいよ~~~~^^;」

あははは^^*

残念だったけど、また 行こうね♪
cafe ことり
ウチの近くにとっても素敵なcafeが07年秋にopenしました

      『ことり』
     s-ことり

ズット気になってて 前は通ってもなかなか行く機会をはかれなくて
昨年秋 ちょうどことりさんの1周年を迎えるころ
娘のみなみと二人で、思いきってお茶しに行きました
きゃぁぁぁぁ!かぁんわいい~~~っ

s-DVC00235.jpg  s-DVC00238.jpg  s-DVC00232.jpg
アンティークが のどかな雰囲気にしっくりなじんでいて
とても居心地の良いお店です

   s-DVC00007.jpg
「本日はlunchが終わってしまいましたがいいですか?」と親切にお話をしてくださった
お店のお兄ぃさん
奥で せっせとお料理を作ってくれている女性の方と
「ご夫婦ですか?」と・・・「いえ!いえっ!!」と全力で否定をされていたお兄ぃさんがとてもおかしかったです^^*
この日は『ことりブレンド』のコーヒーと手作りスイーツのブラウニー
みなみはフレッシュジュースとロールケーキ(こちらも手作り)
この手作りケーキが大きくて美味しくって~ゴマクッキーもすごく美味しかったです
お店でも可愛く 袋に入って売ってました
お兄ぃに お土産に買って帰りました

お店の目の前には一本のローカル線の電車が走っていて
お兄ぃさんが香り高いコーヒーを淹れてくれてるカウンターの反対側のカウンターから覗ける電線には「ことり」が数羽・・・何をおしゃべりしてるんだろ^^?
そのカウンターには カリモクの椅子が4脚並んでいて
座り心地がとっても良くて~長居しちゃいます
やっぱりカリモクっていいですね
ワタシの勝手な思いの『指定席』です

『ことり』さんにとても魅せられたワタシは
次の日に友人を連れてまた行ってきました
この日はlunchを頂きに~♪
   s-DVC00240.jpg
旬の食材に拘っての限定食『和』っぽいlunch
お店の雰囲気と違うのに違和感なくて
とっても美味しかったです

またまた魅せられちゃったワタシは
自分だけがいい思いしてちゃもったいないじゃん!!って
ちゅんとmちゃんを誘って~次の日も行ってきました^^*
「昨日と同じメニューなんですがいいですか?」と
これまたご丁寧にお聞きいただいて~とんでもないです
また来られてとても嬉しいです!です*^^*

一人でも気軽にお茶できるお店
いいトコだなぁ~ またチョコチョコ寄らせてもらいます♪
って、お兄ぃさんにアピールして帰りました^^*


それからも数回 このお店で心を穏やかにさせてもらいました
・・・が
昨年の12月に突然 お店を閉めてしまわれたの
とてもショック!!!
今度行く時は my book片手にカリモクの椅子で時間を忘れての~んびり
お兄ぃさんの淹れてくれるコーヒーをおかわりなんかしちゃって
・・・なんて 癒しの時間を求めて
また何度も行きたい!って思ってたのに
友達とも行きたい!行こうね♪って約束いっぱいしてたのに
蜜柑ちゃんとも 今度の帰省ツアーは『ことり』だよ!って
・・・・・・・・ショック・・・

ことりさん・・・ことりのお喋りが覗けるカウンターに一目ボレ
我が家の食卓テーブルに
ことりさんのカウンターをイメージして作ったよぉ
そのこと 報告したかったよ・・・

またどこかで『ことり』さんに会いたいな


















